☆りんたん☆のブログ

主に商品紹介を行っていきます( *´艸`)

最近はやりの HMBサプリ!

こんばんは、☆りんたん☆です(^_-)-☆


今日は最近はまっているHMBサプリメントについて紹介していきますね!(^^)!

HMBサプリの効果

http://kintoresapuri.com/wp/wp-content/uploads/2016/06/bodybuilding-685086_640.jpg




HMBは比較的新しいサプリメントですが、数多くの実験や研究によって優れた効果があることが確認されています。その効果から、特にボディビル用のサプリメントとして注目されています。

HMBの効果は主に以下の3点です。それぞれの効果について詳しくご紹介します。

筋肥大効果

HMBにはたんぱく質の同化促進効果があり、筋肥大などの筋肉量増加効果があることが分かっています。もちろん、HMBを飲むだけで筋肉ムキムキになれるという訳ではありません。ウエイトトレーニングと栄養・休息にHMBをプラスすることで、通常よりも筋肉増加が促進されるということです。

筋肉減少抑制効果

HMBにはたんぱく質分解抑制効果があり、筋肉量減少抑制効果が確認されています。これは減量期においては非常に重宝する効果です。

ボディビルダーは筋肉を付ける増量期と、脂肪を落とす減量期を明確に分けている方がほとんどです。これは筋肉を増やすにはオーバーカロリー(摂取カロリー>消費カロリー)が必須であり、脂肪を落とすにはアンダーカロリー(摂取カロリー<消費カロリー)が必須な為です。

しかし、アンダーカロリー下では脂肪だけではなく、筋肉も分解されてしまいます。この分解される筋肉量を如何に少なくするかが重要となります。そこで、筋肉減少抑制効果が期待できるHMBサプリが重宝されているのです。

回復促進効果

HMBには傷ついた細胞の修復を促す効果があり、回復促進効果が期待できます。極論すると、トレーニングは筋肉を傷つける為に行います。傷ついた筋肉を修復する際に、同じ負荷に耐え得るように以前よりも少しだけ頑丈に修復が行われます。これの繰り返しが筋肥大や筋力アップとなるのです。

回復を促進させるということは、「トレーニング→回復」というサイクルをより効率的に行えるということですので、筋肉の成長や肉体改造の成果を早めることに繋がります。

HMBは万人に効果的ではない

HMBは万人に効果的ではない

ここまでHMBの効果についてご紹介しましたが、効果だけ見ると「魔法の薬」と勘違いされるかもしれません。しかし、HMBには効果を得やすい人と、効果を得にくい人が明確に分かれるサプリです。その条件に付いてご紹介します。

また、上述したHMBの効果は実験で明らかとなっていますが、HMBを飲むだけでは優れた効果は実感できません。トレーニングと栄養・休息が不可欠ですので、基本を忘れないようにご注意下さい。

HMBは筋トレ初心者向き

HMBの効果を得やすい人は、筋トレ初心者の方です。これまで本格的なウエイトトレーニングを行っていない人ほど、効果を得やすいことが研究で明らかとなっています。

筋トレ未経験者を対象とした実験では、HMBを摂取しウエイトトレーニングを行った被験者は、HMBを摂取しなかったグループと比較して有意に筋肉の増量が認められました。
しかし、アスリートを対象とした実験では、HMB摂取の有無による有意な差はありませんでした。

つまり、一定以上の筋トレ経験のある方はHMBの効果を得られにくいですが、筋トレ初心者には筋肉量の増加と体脂肪率の低減効果が期待できます。早急に効果が出るとモチベーションに繋がりますので、筋トレ初心者の方には特におすすめです。

ただ、どの程度の筋トレ経験によって効果が得にくくなるかについては判明していません。主観で申し訳ありませんが、毎週ウエイトトレーニングを行っている方以外は、一定の効果があると考えます。自重トレーニングしか行っていなかった人にも、一定の効果が期待できると考えます。

クレアチンとの併用が効果的

HMBはクレアチンとの併用でより効果が出ることが研究で明らかとなっています。HMBにもクレアチンにも、単独で筋肉増量効果があります。さらに、併用することによって相乗効果が得られるのです。

ポーランドでの実験によると、HMBのみを摂取するグループ・クレアチンのみを摂取するグループ・HMBとクレアチンを摂取するグループの3グループに分けて実験を行ったところ、全てのグループで筋肉量と筋力が向上しました。その中でもHMBとクレアチンを摂取するグループが最も筋肉量と筋力が向上し、体脂肪率も最も低下しました。

他の実験でも、HMBとクレアチンを摂取してウエイトトレーニングを行った結果、3週間で筋肉量が1.5キロ増加したというデータもあります。この実験は筋トレ初心者を対象としたものですが、このスピードは驚くほど速いペースです。

このことから、HMBは単独で摂取するよりも、クレアチンと併用することをおすすめします。
気になる方は↓にどうぞ( *´艸`)

バルクアップHBプロ(チョコレートタイプ)

https://b0nds.jp/choco/hmbspp_a8/img/head.jpg